1/fのゆらぎ 健康空間

1/fのゆらぎ空間に健康リフォームしませんか。   

自然素材でリフォーム・自然素材リノベーションをする前にお読みください。

自然の豊かさのに囲まれて暮らしたい。そう願っている方は多いと思う。


住宅空間で、その自然の豊かさを実現するための、大きなヒントが「1/f ゆらぎ」にある。


自然は一定ではない。穏やかで爽やかな状態でもそれに応じた緩やかな連続した変化がある。


その変化が「1/f ゆらぎ」にあれば健康で快適な自然の豊かさとなる。


住宅空間において、その「1/f ゆらぎ」をかもしだすには、「流れる空気にふれさせる」ことも必要だし、本物の無垢の木や漆喰などの素材、また空間の心地よい構成なども求められる。


設備機器でもエアコンなどの人工的な風ではダメだ。


幸い「1/f ゆらぎ」を生じさせるシーリングファンもあるので、そうしたものと使う工夫で、四季を通じて、健康で快適な自然の豊かさを感じられる家づくりができる。


PACは1977年から、そうした追求をしている。

PAC住宅では 、無垢の木や本物の漆喰などの自然素材、また見えない躯体内空間で流れるエアサイクルの空気、さらに、広がり空間など微妙な空間構成。そして「1/fのゆらぎの風」をおこせるシーリンファン などの組み合わせで、「1/fのゆらぎの健康空間」を提供しています。
こうしたことは リフォームでも提供可能です。

自然素材リフォーム・自然素材でリノベーションをする前に

お客様の声

  1. 福島県Tさん2002年建築夫は無農薬、無化学肥料での家庭菜園づくり、妻の私は長…
  2. 長野県Kさん2003年建築標高600m、まわりは知山に囲まれている。四季折々の山と里の景色…
  3. 「住まいの健康」を手に入れ、アレルギー性湿疹が改善されました。  (熊本県熊本市.Uさん、…
  4. (神奈川県横浜市 Iさん、2001年建築)気に入った土地が見つかり、土地売買契約を…
  5. シックハウスの体験から「安全第一」を求めて  (兵庫県津名郡・Aさん、2002年建…
PAGE TOP