コロナで自宅

自宅にこもらざるを得ない状況が続いています。気分転換に色々な工夫が必要となりますね。

その一つとして、少し真面目な気分転換の提案です。

いつか家づくりを、リフォームをと考えている方、その日のために頭の体操をしてみませんか。  

デザインはどうする、間取りは、設備はなどと具体的に考えるのではなく、少し引いて、俯瞰してみたらどうでしょうか。

家は何のために建てるかか、誰のために立てるのか?

家族と楽しく健康にくらすため?

もしそうであれば、それはどんな家?

考えられるキワードは?

家族とのコミュニケーションや距離感は?

健康と家の関係は?

家と自然との関係は?

農薬や化学物質は関係ある?

大量生産と手づくりの違いは?

今現在の生活と10年後、20年後さらに先を考えて、家とは?

50年欲を言えば100年と健康に便利に住める家なんてある?

思いつくまま書いていますが、遠回りと思えることを考えたり調べたりするのも悪くはないかもしれませんよ。

まだまだありますよ。

お客様の声

  1. https://ac-renove.com/sos/sos-4/また、北側…
  2. 同じ家の中なのに、明るい部屋と暗い部屋がある。また暑いくらいの部屋と同時に寒い部屋…
  3. 自然素材のリフォームで安心して過ごせる毎日をhttps://ac-renove.…
  4. 新しい家に住んだら広くなったせいか、あまり家族が顔をあわせなくなった。子供が学校から帰ってくると自…
  5. 木造アパートのリノベーション事例です。キッチンやユニットバスの交換はもちろん、基礎や構造の耐震…
PAGE TOP