オーダーキッチン

リフォームで健康住宅に変身

自然素材を生かせるリフォームをしてみませんか。

リフォームを単なるお化粧直しにしてしまうのは もったいないことです。 
住む人にも建物にも健康な家にできるのですから。

リフォームは単にお化粧直しではなく、 住宅を健康に、長寿命に、住まい心地をよく、 エコロジーに、省エネルギーにできる最大のチャンスです。

私たちは、住宅のリフォームに当たって、 そうした建物のトータルな性能を大きく向上させる提案をいたします。 
下記のような内容を、組み合わせて取り入れることができます。 
ご家族に応じたきちっとした設計と材料などの選定、 しっかりした施工体制の求められる住宅リフォームです。

1. 長寿命住宅にする。 
2. 健康住宅にする。(シックハウスにしない) 
3. 省エネ住宅にする。(暑さ・寒さへの対応) 
4. パッシブソーラーにする。(自然エネルギーの活用) 
5. 生活に適した健康な間取りにする。 
6. 断熱性を高める。
7. 耐震性を高める。 
8. 防犯性を高める。 
9. ミュージックルームをつくる。 
10. キッチン・洗面・家具などオリジナルでつくる。 
11. 住宅のトータルなデザイン性を高める。 
12. 太陽光発電、燃料電池、雨水利用などの設置。


1. HAC(ハイブリッドエアサイクル)住宅にする。
  (流れる空気に土台や柱、梁などを触れさせる。) 
2. PAC(パッシブエアサイクル)住宅にする。
  (太陽熱や夜間の外冷気など自然のエネルギーを使う。) 
3. 健康住宅にする。
  (シックハウスにしない。温度差をなくす。家族のふれあいを増す。) 
4. 細やかな設計をする。
 (住まい手の生活、感性を大切にする。 
5. 健康な自然素材がベース。
 (無垢の木、板や本物の漆喰など)

必要に応じて、下記方法を、組み合わせていきます。 

1.  躯体内空間  (床下空間・内壁空洞・一二階のふところ空間・小屋空間)をつくる。 
2.  外張り断熱にする。 
3.  屋根面に集熱通気層をつくる。 
4.  壁面に集熱通気層をつくる。 
5.  衣替えのできる家にする。 ( 夏冬に開閉)床下換気口、越屋根換気口をつける。 
6.  調湿性能が高く、安全で健康な材料を使用する。 
7.  開口部の断熱性、日射遮蔽を高める。 
8.  換気窓、自然換気口をつける。 
9.  建築的手法で防犯性、セキュリティを高める。 
10. 風通し・日当たりのいい間取り、生活に適した間取りに変更する。
11. LEDを使用した建築化(間接)照明など、照明計画の見直し。 
12. 浴室の天井、壁をサワラなどの無垢板にする。 
13. 1/fの揺らぎのあるシーリングファンをリビングや寝室につける。
14. 人間や犬・猫などのペットには安全なホウ酸で、
   シロアリ(イエシロアリ・ヤマトシロアリ・アメリカカンザイシロアリ)や 
   ゴキブリ、クモなどへの対策をする。 
15. 集熱パネル、地熱利用などを組み合わせる。 
16. ミュージックルーム、防音室をつくる。

1. 調湿性能の高い石膏ボード(ハイクリンスカットボード) 
2. 本物の漆喰 
3.  無垢の板材 (ヒノキ・杉・サワラなどの針葉樹、ナラ、ウォールナットなどの広葉樹) 
4. 外張り用の断熱ボード 
5. 木の繊維の断熱材 
6. PAC住宅のシステム部材 
7. 人と犬・猫などのペットの健康に害を与えない ホウ酸によるシロアリ、ゴキブリ対策

使用する材料を健康にいいという観点から吟味しています。 
そうした活動を私たちは30年以上続けてきた実績があります。 
マンションやコンクリート住宅にも応用ができます。 

ご希望の方はご相談ください。 自分たちの暮らしにピッタリ、住まい心地もよく、好みの感性の家 リフォームでは、そこまでは無理かな? と思われている方に朗報です。

エアサイクル手法のリノベーション・リフォームを紹介しています。

お客様の声

  1. 犬好きか否かは、育った環境で決定づけられる気がする。ちなみに私は生まれた時から現在に至るまで犬か猫…
  2. 犬と暮らすということ
    わが家は柴犬のピピともも、甲斐犬のカイと女の子ばかりの多頭飼い。一人っ子と多くの兄弟の中で育った子…
  3. 3世代で健康に暮らす 無垢の木と断熱リフォーム
    品川区O邸築40年の木造住宅を高断熱の二世帯住宅へリノベーション【建て主様の声:入…
  4. エアコンのコンセントはいらない
    (佐賀県三養基郡・Sさん、1997年建築)入居して今年でちょうど6年になります。P…
  5. PAC住宅お客様の声
    ひとつのところでなんでも出来るように。みんながいる場所で。まるで平屋のような。この…
PAGE TOP